【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
香港で買ったもの <オイスターソース>
おはよーございます

さっき何気にTVをつけたら はなまるマーケットの特集はオイスターソースでした。ドレッシングやらミートーソースの隠し味に使っていましたが オイスターソースって結構なんにでも使えるので 我が家でも欠かせない調味料です。

我が家で絶対に切らさないオイスターソースはこれ。

20070718090059.jpg

李錦記の干し貝柱入りのものです。
わたし 昔はオイスターソースを自分で使うのが苦手だったんですが(若干のくさみとかが気になって。。牡蠣苦手だし)これに出会って克服しました。
干し貝柱のうまみも加わってとってもおいしいです。

今は普通のオイスターソースも全然大丈夫ですが やっぱりこれが一番好きです。
香港へ行ったら 何本かストック用に必ず買います。

このオイスターソースと下の豆板醤と豆豉醤とで麻婆豆腐をよく作りますが 結構おいしくできます。(自画自賛ですが

jan2.jpg


jan.jpg

こんなのばっかり持ち帰るので スーツケースはすっごく重くなります。
プチプチで簡単につつんで隙間なくスーツケースに詰めて預けてますが 一度も破損したことはありません。
あ 一応スーツケースには壊れもののタグをつけてもらいますよぉ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ</div>
<div class=

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/18 09:18 】

香港 | コメント(20) | トラックバック(1) |
香港で買ったもの <香港グルメ本>
香港旅行からの帰国の際 新しくできた スカイプラザの本屋さんで購入しました。
一冊68ドル(1060円くらい)です。

香港人の書いたグルメ紹介本です。
買ってしまった理由は おいしそうな写真が多いこと。
それにダンタやクルミ汁粉やチャーシューや飲茶などなど身近な食べ物がたくさん紹介されていて 知っているお店も多く載っていたから

その分目新しさはあまりないので リピーターの人にはちょっと物足りないかもしれません。
ただ 帰ってきてパラパラと見ているだけで 香港のおいしかったことが思い出されてきてうれしかったので そんな楽しみかたもあるかなぁ。。と思います。

022.jpg


023.jpg

今はもう続きの3・4も発売されているようなので 次回 どんなお店が紹介されているか ちょっと見てみたいなぁ。。と思ってます。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ<br /><br /></div>
<div class=

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/15 10:09 】

香港のモノたち | コメント(6) | トラックバック(0) |
るるぶ 香港08
おはよーございます♪

そういえば 日曜日にフラっと本屋さんに寄ったら るるぶ香港の08年度版が出ていました。
いつでたのかなぁ?

パラパラと見てみましたが ちょっと気になるお店があったりして 久し振りに買ってみようかなぁ?などと思っております。
ってか香港切れで苦しくなってきたので 見てるだけで楽しいかと

20070711094119.jpg

しかも今るるぶを買うとスイーツをもらえるキャンペーンもやっているみたいですぅ。1000名も当たるし 応募してみようかなぁ。。
楽天のHPから飛びますが 普通に本屋さんで購入しても 応募できるようです。

近々るるぶを買おうと思っている方 せっかくなのでいかがですか?

るるぶ 旅するスイーツプレゼント

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/07/11 09:49 】

お得な情報 (?) | コメント(11) | トラックバック(0) |
香港でお買いもの <花園街でキャラT>
またまた花園街での買い物で恐縮です
こうやって安いものばっかり買って 安物買いの銭失いになることも少なくありませんが たまには掘り出しものもあります

花園街のいたるところで売っている 子ども用のTシャツ。
これも選びようによっては 安いし丈夫だし 汚れても惜しくないし 結構 役立ちます。

P1020851.jpg

これは おなじみ トーマスのTシャツ。お店によって値段が違うのですが 底値は10ドル(155円)でした。
こう見えて 首の後ろの部分にバイアヤス加工がされていて 伸びないようになっています。
去年は今日はドロ遊びになりそうだなぁ なんて日に着せて ジャブジャブ洗っていましたが まったく痛みがありません。
少し大き目を買っておいたので 今年も余裕で着られます。
しかも なぜか シミ一つない。。
高いお気に入りのTシャツなんかにかぎって 汚してしまったりするんですよね~
汚れをにビクビクせず 思いきり遊ばせてあげられる 丈夫なTシャツ 結構おすすめですよ~
お子さんや姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんへのお土産なんかに いかがですか?

※そんなにキャラ好きでもないので 我が家には今はこれしかありませんが アンパンマン・シナモン・ウルトラマン・ドラえもん・プリキュア系といろいろありますよぉ。パンツもよかったので今度UPしまーす。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/09 13:15 】

香港のモノたち | コメント(8) | トラックバック(0) |
申し訳ありませぬ
そういえば7月1日も過ぎたし 燃油サーチャージは結局いくらになったの??とちょっと調べてみたらば どうも 香港便は上がっていないような。。むしろちょっと下がっているような、、、ギャー!!

前にブログにすんごい上がるようなこと書いたのに~。
なんで~?でもうれしい~
でも本当に全く値上げなしと考えていいんでしょうか??
うーむ 正直 よくわからない

なんにせよ 以前の記事のブログを読んでいただいた方、申し訳ありません~
値上がっている国もあるようなのでお許しくださいませ~あ

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

【 2007/07/05 22:13 】

香港 | コメント(6) | トラックバック(0) |
香港で買ったもの <レゴもどき>
花園街で買った レゴにちょっと似た感じの ブロックで作る車です。
下の少し大きいものは確か2つで30ドルくらい。
上は3個で10ドルくらいだったかな?

car.jpg

中に設計図が入っていますが 大きい方は特にちょっと複雑なので 小さな子供には全然無理なので 当然親が作ります。
わたし 結構こういうの得意なので こちゃこちゃ作って楽しいです。

ハルも下のローラーがついた車など結構気に入っているので また行ったら違うものを買ってもいいなぁ。。などと思っています。

花園街に売っている屋台が何軒かありますが お店によって種類や値段が微妙に違ったりするので お気に入りを見つけるのも楽しいですよ


ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/05 21:39 】

香港のモノたち | コメント(6) | トラックバック(1) |
香港旅行 4日目 <南Y島へ②>
南Y島へは何度か来ていますが 今まで ちょっと面倒で 行ったことのなかった「建興亞婆豆腐花へ行ってみました。
ここは 豆腐花がとってもおいしいと 評判のお店です。

3歳児と連れて うらうら歩いて行ったので 榕樹灣からどれくらいかかったのか よくわかりません
ただ 暑かったこともあり 行きは途中で挫折しそうになるくらいには 距離がありました。

夫にグチられ 手前にも 豆腐花を売る店があったので そこで手を打ってしまおうか。。と 思ったところ 在住らしい お子様連れの日本人奥様を発見。ぼんやりする私を尻目に 夫が話かけるので いったい何を??と思ったら 「建興亞婆豆腐花はこの先ですか?」と。
うーん 話しかけたまでは あっぱれだが そんなことはわかってるんじゃーと 話を横取りしてあわてて 「あとどれくらいかかりますか?」と問うと 「あと10分ちょいくらい」「そこの店より全然おいしいですよ」とのお返事をいただき 根性入れ替えて 頑張りましたとも

そこまでして ありついた 豆腐花はこちら ↓

20070703154554.jpg

わたし 豆腐花もかなり好きなので 結構あれこれ食べてますが その中でも一番好きかも!

とにかくなめらか~で スーっとのどを通っていきます。
最初から 軽く生姜味がついています。
豆腐の風味も優しくてイイです

わたしは豆腐花は冷めたい(凍)派なのですが 凍とコールドと両方言ったのに通じず 出てきたのは 熱!
でも まあいいかぁ と食べてみると これがすっごくおいしい
つるるんっとあっという間に食べて もう一杯 今度こそ 凍 をいただきました。
でも ここに限っては 冷たいのより熱いのの方が好きでした。

お店は 店舗という感じではなく 小さな海の家のような風情。
うまく日陰になっていて 暑い日でも 風がここちよく 涼しいです。
こんなところで 甜品を食べるのも 風情があります。。

土日は榕樹灣のメインストリート(ってほどのものでもありませんが)に出店するって情報もありますが 定かではありません。

暑すぎない日なら 緑の気持のよいハイキングになりますので 榕樹灣に遊びに来た際には オススメです

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/03 16:04 】

香港 | コメント(7) | トラックバック(0) |
返還10周年とアニヤのバッグ
一日遅れですが 昨日は香港返還10周年でしたねぇ。

早いなぁ。その頃にはボチボチ香港通いを始めていたので かなりブルーな気分になったものです
でも 香港は タフだった
どんどん変わりながら でも わたしの心をつかんで離さない。。
香港もタフだけど わたしの香港への気持ちも相当タフなのです

とちょっとセンチに攻めてみましたが うって変って物欲系。

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグです

20070702111242.jpg

香港はなまる生活のサイトで はなまる夫婦(夫)さんが詳しく紹介されてるんですが 記事を読むうち 本気で欲しくなってきた~

香港では120ドル 日本では2100円での販売ですぅ。
丈夫そうだし かわいいですよねぇ。。
エコバッグなんて使い方はもったいなくてできません!
ワシワシ荷物を詰めて アウトドアに遊びに行きたーい!!

アニヤのサイトで販売日・店舗等 詳しくわかります。

わたしは千葉在住の幼児持ちなので 並んだりは出来ませんが 当日 お店に行くくらいはしてみようかなぁ。
ウェブでも販売するようなので こちらもチェックしまぁす。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/07/02 11:23 】

香港 | コメント(11) | トラックバック(1) |
香港旅行 四日目 <南Y島へ 番外編>
南Y島には榕樹灣と索罟灣があることは先日書きましたが 海鮮料理が目当てなら 索罟灣の方が有名です。

わたしも初めて南Y島へ行った時 榕樹灣から索罟灣へハイキングして 海鮮料理を食べて帰ろうと思っていました。

1~2時間もあれば楽々ハイキングできるとの情報を信じて 女友達と一緒に榕樹灣を出発したわけですが 平日であまりハイキング客がいなかったのと なぜか途中あちこち工事中だったりで あわや遭難 しかかりました (かれこれ10年ちかく前のことなので 今はそんな危険はないかと。。)

確か3時頃に出発して2時間くらい歩いても全然着かず それどころか ひなびた ゴミの押し寄せている 人気のない水辺(としかいいようがないビーチではないので。。)にたどり着いてしまって。。。
まったく人気のない 朽ち果てた民家もあったりして かなり怖い状況でした

もう5時だし 冬のことだったし これはもうまずいかも。。と榕樹灣へ 山あり谷ありの道をひたすら 涼しいのに汗を流しながら引き返しました
わたしもともと山歩きとか大の苦手で もうゼイゼイだったんですけど 友達はかなりタフなタイプだったんで もう 叱咤激励されまくりながら 必死に歩きましたが 段々とあたりは暗くなっていきます。

薄暗くなっていくなか ほんとーにこっちでいいの~~と思いつつ歩いていたら トラクターのようなものに乗っているおじさんに出会って 本気で「お願いだから乗せて!榕樹灣に連れてって~!!」と懇願していました
でもおじさんは苦笑いしながら「榕樹灣ならすぐそこだよ これは逆に行くからごめんねー」みたいなことを行って 指さした先には 少し明かりが見えました

そしてなんとか人里にたどりついたのは夜7時。あたりはもうとっぷり日が暮れていたのでした。。

そして 胸をドッキンドッキンさせてまま 適当な店に入って 遭難しなかったことを 青島ビールと海鮮料理で乾杯しました。

それ以来 榕樹灣にしか 行っていません。
案外 気に入ってしまったのかな?
海鮮料理も素材の味で食べさせるって感じで素朴な味つけです。
本土で食べた方がシャレた調理法だったりして 美味しかったりします。
有名な分 索罟灣の方がおいしいものを食べられるのかも。。などとも思います。
でもなぜか榕樹灣へ行ってしまう。。
自分でも摩訶不思議です。。。

ps。写真もない地味な記事ですいません
最後まで読んでくれた方 ありがとうございますぅ

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
続きを読む

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/30 11:44 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港旅行 四日目 <南Y島へ>
本当は2日目に行きたかったんですけど 天気が悪かったんですよぉ。風も強くて。
なので 今回無理かな~と思っていたんですが この日は天気も良かったし 特に予定も入れていなかったので 急遽 南Y島へ行くことにしました。
中環から高速フェリーで25分ほどで到着です。
時間があえばあっという間なんですけどねー。

ただ フェリーの時間が結構あくので 事前にホテルのフロントか香港観光協会などで出港時間を確認してから 向かった方がいいですよ。
どのホテルでも大抵時刻表を置いているようです。
ちなみにル・ホテルは なんかゴチャゴチャ言って ごまかそうとしました sc06
こちらもなぜ調べないのかわけがわからず ちょっとボー然としてから 強い調子で「そ・れ・で 何時なの??」(一応英語、、イメージですぅ)と言ったら 突然シャキシャキと引出から ファイルを出して 見せてきました。
なんや そんな簡単なことを渋ったんかい!!と憤慨しましたが まぁ香港らしいです。。。
なので ないようなこと言っても あきらめないでね。
きっとあるはず!!

あ それと 南Y島には榕樹灣と索罟灣があって 両方はかなり離れているので 島をピクニックする気のない人は どちらに行くか決めてから 予定を立ててくださいね。



20070628093221.jpg
これは 普通のスターフェリーです。赤が珍しかったので。。

20070628092919.jpg
高速フェリーからの海

20070628092952.jpg
南Y島 榕樹灣(ユンシュー湾)

20070628093020.jpg

到着後のことはまた次回。。。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/28 09:45 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港でお買いもの <フレーバーティー>
香港のスーパーで買ってきた リプトンのフルーツティーのティーバッグです。
ベリー系の大好きな友人へのお土産に買ったんですが やっぱり人様にあげる以上試してみなければ。。と自宅用にも購入しました。
確か30ドルくらいしたので ちょっとお高いですね。(普段安物買いなもので^^;)

tea.jpg

ベリーの甘い香りがなかなかいいですイチゴ
三角パックなので しっかり香りも出てますし。

これからの季節には ゆっくり水だしして 氷をたっぷり入れて 飲みたいなぁ。

リプトンはなじみのブランドで安心感があるので 結構買います。
以前ジャスミンティーのティーバッグも買いましたが これもおいしかったですsc06

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/25 10:19 】

香港のモノたち | コメント(3) | トラックバック(0) |
香港のDVD<痩身男女(ダイエット・ラブ)>
アンディ・ラウとサミー・チェン 主演の「痩身男女(ダイエット・ラブ)」をDVDで見ました。

今 ツタヤディスカスの一ヶ月間無料お試しに申し込んでいて アジアのコーナーで見つけました。
前に 香港旅行中 この映画の大キャンペーン中で 太ったアンディとサミーのラッピングバスが走っていたり ミラマーショッピングセンター前でノベルティプレゼントのイベントをやっていたりして 面白そうだな~と思っていたんですよねーsc06

20070624110741.jpg

特殊メイクでめっちゃ太ったアンディとサミーが目玉なわけですが 思っていたより 全然よかったですよ~。
サミーが昔の恋人と会うために 二人してダイエットに励むんですが コミカルで しかも アンディの優しさにホロっとさせられる。
最後にスマートになった二人は相変わらず素敵でしたが 太ってた二人の方が愛しく感じました。

でもプロセスはとってもいいのに 結末が唐突っていうか あっけないのは 香港映画らしいです。
かわいらしい映画だったから もう少しエンディングに凝って欲しかったかな~。
あと舞台が日本で それもこの映画には合っていましたが 香港が舞台だと 香港好きにはうれしかったのに~と思います。


ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/24 11:24 】

日本で香港気分 | コメント(8) | トラックバック(0) |
海外へ電話 海外へ転送
海外旅行する際(わたしは香港がほとんどですが。。)事前にレストランやイベントなんかへの申込をしたいことって ありませんか?

わたしは結構あるんですけど 国際電話って高いし 話が簡単に伝わらなかったりした時なんか 通話料金を考えると アセアセします。

安い国際電話ってないもんかな~と思っていたら ありましたよぉ。

スマッシュコールっていうんですけど なんと香港まで 1分15円!
これって 安くないですか?

ここは国際転送サービスも行っていて こっちも1分6円とめちゃめちゃ安いんですよ。

どっちかっていうと 海外旅行に行くことを あんまり言いたくない わたしにとっては うれしいサービス。

これで 旅行中に大事な連絡があったらどうしよう??って心配から 解放されます。

会員登録も基本使用料も無料で 通話料のみの課金なので 会員登録してみようかな~と思ってまーす^^



ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/06/22 10:00 】

お得な情報 (?) | コメント(9) | トラックバック(1) |
香港B級グルメ <カレー魚蛋>
ジャンクでおいしくない。。という意見も聞きますが わたしは カレー魚蛋(魚ダンゴのカレー味)が好きです sc06

DANGO1.jpg

あのカレーのにおいをかぐと食べたくなっちゃいます。
でも食べるお店を選ぶ基準があって つけてくれる(自分でもつけられる)ソースがおいしそうなこと!!
できれば 濃いカレー色 か 辛そうな色で ドロッとしてるのが理想ですぅ。
茶色の市販風のソースがおいてあったら パスします ^^;

dango2.jpg

最近のヒットは尖沙咀のミラマーホテル沿い 佐敦寄りのお店です。
すごく辛いソースをつけてくれるのですが 遠慮なく自分でも足しちゃいました^^
熱々に辛ーいタレをハヒハヒ立ち食いするのは たまりませんきゃ♪

ちなみに写真はミラマー沿いのお店ではありません。
あそこはもう少し魚蛋が小さいかな?

あ 食べたくなる条件もう一つ発見! 一口に無理なく入りそうなら 最高ですぅ・ω<

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/19 15:17 】

香港 | コメント(10) | トラックバック(0) |
香港旅行 四日目 <朝食>
朝早く ひとりで目が覚めてしまい 銅鑼灣に フラフラと行きました。
早朝のトラム 空いていて 気持がいいです。。

最初 エクセルシオールホテルのエスプレッソというカフェに澳門安徳魯餅店のエッグタルトを買いに行こうと思っていたのですが あえなく 乗り過ごしてしまいました^^;
(後からわかりましたが そんなに早朝から エッグタルトは買えないようです。。。)

結局 次の乗降場所のタイムズスクエアそばまで行く羽目に。。sc06
朝っぱらのタイムズスクエア付近。。人もまばらです。。。

突然 ブログ等で見ていた 丹麥餅店が近所にあったなぁ。。と思いだして 行ってみました。

pan1.jpg
この薄暗さが かなりの早朝を物語ってます。。。^^;

もちろん 豬扒飽(豚を揚げたものバーガーで 味付けはケチャップとマヨ)を購入。それと OLさんらしき人が買ってるのを見て熱奶茶(ホットの香港式ミルクティ)を追加(詰めが甘く写真はなし)

これと昨日買っておいた 義順牛奶公司の牛乳プリンが四日目の朝食ですぅ。質素ですねぇ。

これはイメージ映像です。。
milkpulin.jpg

今回初めての牛乳プリン。。おいしかったですう。
昔 10日間の滞在の時に5回も食べたこともありましたっけ。。

丹麥餅店の豬扒飽は 持ち帰りで 揚げたてじゃなかったからでしょうか、そんなに おいしく感じられませんでした。ケチャップ味がそんなに好きじゃないからかもしれません。

やっぱり評判がよくても 自分の口にあうかどうかは 食べてみないと わからないな~と思いました。
同じように わたしが 大絶賛でも 他の人の口に合うかはわからないと思うので ブログの記事にも 結構気を遣っちゃいます。
気にしすぎ、なんでしょうが。。。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/18 12:37 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
TDLで買ったもの <スティッチ バケット>
今回 TDLで 一番最初に買いたかったもの。。

それは スティッチのポップコーンバケット あ

ハルもこれを 一番楽しみにしていました。

ディズニーランドの話をすると 「スティッチのポップコーン買ってね!!」と念を押されること 数え切れず。

popcon.jpg
男の子も持てるもののなかでは かなりかわいいっ01

1年2ヵ月前 姪とハルとじいじ・ばあば・わたしとでTDSに行ったときは ミッキーのを買いましたが ミッキーの絵が描かれてるだけで ぜんぜん面白くなかったんですよねー。
で 姪は なんですか 何キャットだったかな?白い猫のキャラ(男の子の親なもんで^^;)の バケットで これはすごくかわいかったから ちょっと無念で。。

でも そんなことを思ってるのは もちろん わたしだけで ハルはポップコーンバケットを持って歩けたのが すごく楽しかったらしく 他のことは忘れても そのことだけは 今でも覚えているようです。

インパしてすぐに バズのアトラクションに並んだんですが すぐ近所に スティッチのポップコーンバケット入りキャラメルポップコーンも売っていて アトラクションと手わけして並びました。

バズは80分待ち、ポップコーンは50分待ちでしたよ sc06

ちょうどポップコーンが買えたところで バズが建物に入るところだったので ちょうどよかったです。
(アトラクションって建物の中の列には 乗る人全員そろってないと 並べないので)

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
bazu.jpg
ハルは銃を持てるので 楽しかったようです。
大人には あんまり わけわからなかったかな?


しかし 作りたてのポップコーンってほんとおいしいですよね~。
翌日 少し残ったものを 食べたら ぜんぜんおいしくない。。
ハルはいらないというので わたしが全部食べましたとも!!

あんなに欲しかったバケットも 家に帰れば 見向きもされず かさばるので どこにしまったら??と くらく思案中です。。。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

【 2007/06/16 22:09 】

レジャーなど | コメント(3) | トラックバック(1) |
香港でお買いもの <漢方・化粧品の本>
一時期 バイブルと あおいで 常に香港旅行に携帯していた

楊さちこさんの 「中国化粧品探検」 全2巻 です。

楊さちこさんは 地球の歩き方ムック などに 中国系の化粧品や 漢方サプリなどを紹介してますので ご覧になった方も多いかもしれませんね。

ずーっと前(5年以上前。。)に コーズウェイベイのそごうの旭屋書店で買いました。

kapohon.jpg

中国化粧品。。とありますが 漢方ものの 内服薬・外用薬などの 紹介もかなり多いです。

これを参考に 結構いろいろな 漢方ものの薬(医薬部外品含む)試しました ・ω<

その中には よかったもの そうでもなかったもの 気に入ったものなど いろいろ ありますので ひとつづつ 紹介していきたいと思います sc06

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/06/15 10:00 】

香港のモノたち | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港旅行 三日目 <夕食>
夕食はコーズウェイベイのリーシアター内 「住家菜」に行きました。

ここは いろいろなブログや旅行記に紹介されていて 行ってみたかったんですよね~。

広東家庭料理とのことで あまりマニアックなお料理だと 子連れには厳しいかな~と思っていたのですが メニューも豊富で とってもおいしかったです 絵文字名を入力してください

もう我が家の最近のヒット!

20070614101643.jpg

出てくるそばから バクバクと食べてしまって写真もほとんど取り忘れました^^;
上は 鮮什果咕咾肉(HK$40)です。

香港版酢豚 といったようにどこかで紹介されていたので 夫が酢豚好きなこともあり 注文しました(わたしは酢豚は嫌い。。)

甘酢味で豚のから揚げが入っているので酢豚ですが これにはフルーツが入ってます!
マンゴーにブドウ!にイチゴにブルーベリー だったかな?
季節によって多少変わるのかもしれませんが。

わたし しょっぱい系に果物って 一番ダメなんですよ^^;
酢豚にパイナップル、ピザやハンバーグにパイナップル、サラダにリンゴ、カレーに干しブドウ 等々。。。

でもこれはおいしかった!
単純な甘酢味ではなくて 色々なフルーツからの 甘味や酸味が混ざり合って なんとも いいがたい お味 ゚
一発目で「うまーい」っていうよりも 変わった味だな~と思いつつ 後をひく。。というか。(肉と果物は別に食べましたがね^^;)
そして 今回 帰国して もう一度 食べたいのがこれだったりします。

他には 土鍋料理で 鶏肉とニンニク片の煮込み(これもまったりしておいしかった~)や 海老とセロリのXO醤炒め(辛い?と聞いたら 辛くなくする?と言われて お願いすると きたのは XO醤のない ただの海老とセロリの炒めもの。。。でもさっぱりして おいしかった)

そして会計後 サービスのお汁粉が出てきました。
小さな豆ともち米のお汁粉。。
ハルにも ちゃんと出してくれる心遣いがうれしい。飴もくれました。
優しい甘さで 少なめの量も 食後にちょうど良く 大満足でした。

会計は200ドル切ってたと思います。
お店は白を基調にした 清潔感のある感じで ビルの中ですが 外壁がなく オープンな雰囲気で ハルは ここでの食事が一番リラックスしていました。

壁にずらっと貼られたメニューも おいしそうなものがいっぱいで 次回も必ず行きたいレストランです きゃ♪

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/14 10:47 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(0) |
香港でお買いもの<マンゴージュース>
最近の香港旅行 最終日に 何本もお土産に買いこむもの。。
サークルKのフレッシュマンゴージュースです あ

以前は 空港の許留山で水筒にジュースをつめて持って帰ったりしていたのですが これを見つけてからジュースの持ち帰りが楽になりました。

003.jpg

他に スイカジュースやグアバジュース、オレンジジュースなどもあって気分で数種類 混ぜて買い、保冷剤と一緒に保冷バックに入れて スーツケースで持ち帰ってますが 今まで 破損・爆発にはあっていません。

帰宅後すぐに冷凍すれば しばらく 現地の味が楽しめるという寸法 はーと3つ

11ドルとお値段も手頃ですし 現地で飲むフレッシュジュースにはかなわないかもしれませんが 十分おいしいですよ~あ

ただ 冷凍する前に いったん蓋をあけて 数センチ分 コップに移して飲んじゃってください。じゃないと 冷凍庫で蓋が割れます^^;
解凍は冷蔵庫でゆっくりと。一日半くらいかかりまーすアップロードファイル

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/13 11:01 】

香港のモノたち | コメント(9) | トラックバック(0) |
TDLへ行ってきました
延期 延期 になっていた TDLへとうとう行ってきました 絵文字名を入力してください

やー久々のTDLは混んでいた。。でも やっぱり楽しかった~01

あいにく 昼前後にどしゃぶりとなりましたが 昼食やお土産買いで乗り切り 午後はピーカンになったので ほぼ問題なく 大満喫!

子供という フィルターを通して 楽しむ TDLは 日頃の育児疲れも忘れるほど 楽しいものでした。
以前は見向きもしなかったパレードの楽しかったこと楽しかったこと。
子供の喜ぶ顔と楽しいパレードに 顔がゆるみっぱなしでした はーと3つ

114.jpg

あれこれ 買い物したり 楽しいことがいっぱいだったので おいおいUPしまーすrainbow

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

【 2007/06/12 22:28 】

レジャーなど | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
