【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
香港で買ったもの <オイスターソース>
おはよーございます

さっき何気にTVをつけたら はなまるマーケットの特集はオイスターソースでした。ドレッシングやらミートーソースの隠し味に使っていましたが オイスターソースって結構なんにでも使えるので 我が家でも欠かせない調味料です。

我が家で絶対に切らさないオイスターソースはこれ。

20070718090059.jpg

李錦記の干し貝柱入りのものです。
わたし 昔はオイスターソースを自分で使うのが苦手だったんですが(若干のくさみとかが気になって。。牡蠣苦手だし)これに出会って克服しました。
干し貝柱のうまみも加わってとってもおいしいです。

今は普通のオイスターソースも全然大丈夫ですが やっぱりこれが一番好きです。
香港へ行ったら 何本かストック用に必ず買います。

このオイスターソースと下の豆板醤と豆豉醤とで麻婆豆腐をよく作りますが 結構おいしくできます。(自画自賛ですが

jan2.jpg


jan.jpg

こんなのばっかり持ち帰るので スーツケースはすっごく重くなります。
プチプチで簡単につつんで隙間なくスーツケースに詰めて預けてますが 一度も破損したことはありません。
あ 一応スーツケースには壊れもののタグをつけてもらいますよぉ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/18 09:18 】

香港 | コメント(20) | トラックバック(1) |
| ホーム | 香港で買ったもの <香港グルメ本>>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2012/11/14 15:22 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2010/02/07 04:04 】
--- いつもみています ---

はじめまして、いつも見に来てます。これからも遊びにきますね。
YK * URL [編集] 【 2008/10/27 15:23 】
--- hello ---

始めまして、!ゆきです。
ゆきは香港人ですけど
今日本語を勉強していて、日本語が話せる友達が欲しいです。
一緒に勉強がいいし、語学交換もいいし、友達になりましょうか?
私は日本の皆さんと友達になりたい
一緒に頑張って~
よかったら、是非メールしてください~
お返事を楽しみに^^
ゆき * URL [編集] 【 2007/10/13 02:55 】
--- 安心しましたぁ~。 ---

ご病気じゃないと 聞いて 安心しました。

お忙しいのに、 コメ返信 ありがとうございます!!

大変そうですね。  無理なさらず にぃ~。
また お話できる 機会 楽しみにしておりますi-228

porunn * URL [編集] 【 2007/08/07 21:29 】
--- ---

私も心配して観に来ちゃいました!
そうか!大変でしょうががんばってくださいね~

更新待ってます(^o^)
さくら * URL [編集] 【 2007/08/01 23:43 】
--- porunn さま ---

お久し振りです~。。
実は夫の実家の方でちょっといろいろあって全然PCにさわれなくて 久々にメールチェックだけするのに開きました。
ご心配おかけして申し訳ありません~~i-241そしてありがとうございます~!

だからporunnさんのトコロにも全然遊びに行けてないんですけど 落ち着いて時間ができたらまたお邪魔しますねi-179
もういっぱい楽しい記事がUPされてるんだろうなぁ。。
楽しみにして ゆっくり遊びに行きますね~i-237
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/29 12:09 】
--- お元気されてますか? ---

遊びにきて 最近、 更新されてないから 
お元気なのかなぁ~ って、 少しだけ 心配です。
忙しいだけなら いいのですが・・。 

また 遊びにきますねi-256
porunn * URL [編集] 【 2007/07/27 14:05 】
--- さくら さま ---

はなまる 特集はチェックしちゃいますね~i-229
実際はたまーにしか見ないんですが オイスターソースと聞いちゃったら これは見ないと と思ってi-179

李錦記は種類が多くて便利ですよね。うちも最近は結構 李錦記ですぅ。
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/20 22:32 】
--- ---

本当になるてはならない調味料ですよね~

はなまるなんかしばらく観てないな~

思いとわかっていても「リキンキ」の調味料たくさん買っちゃいます♪
さくら * URL [編集] 【 2007/07/19 23:43 】
--- sonomama さま ---

いえいえ わたしも数え切れないほど失敗してますぅi-229
試したがりなので気になる調味料があるとついつい買っちゃうんですよねぇ。
最近やっとやっと定番だけ買って帰るようになりました。。

李錦記の貝柱入りオイスターソースは小瓶を日本のスーパーでも見かけたことがありますので よかったら試してみてくださいね i-179
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/19 21:15 】
--- 美味しそう ---

干し貝柱入りのオイスターソース、美味しそうですね~。
豆板醤もお友達に大好評とはi-190
はるままさんは、調味料選ぶのが上手なんですね!i-237

私と言えば、タイでナンプラーを買ってきたら、
「くさい~っ」と言われi-230

マレーシアでチリソースを買ってくれば、
「辛すぎ~っ」と言われi-202

どうも選ぶのが下手なようですi-201
sonomama * URL [編集] 【 2007/07/19 13:36 】
--- しずく sama ---

907グラムのオイスターソース。。。ってどんだけ?と思って 今冷蔵庫で見てきたら 貝柱入りは510グラムでしたぁ。
それだって日本で売っているサイズに比べたら全然大きいのにその倍近い大きさのビン。。。凄すぎます i-234
ラー油もソールドアウトにしてたみたいなので いったい何個買ったの??と思っていたら9個も!!

パッキングの御苦労 御察しいたしますぅ i-229
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/19 00:13 】
--- こもも sama ---

こももさんもご愛用でしたか~。なんかうれしい i-237

餃子のタネに入れるのは 今日のはなまるでも紹介してましたよぉ。
わたしはそういえば餃子には入れたことなかったです。
実行済みとはさすがこももさん i-234

帰国の荷物。。日頃の愛用品とかで ものすごいことになりそうですね~。
なんか刻々と近づいてきているのを感じて 直接関係ないわたしもちょっとブルーですi-241
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/19 00:05 】
--- ---

私もこの前ローカルスーパーでオイスターソース購入してきました♪
これとは違うけど、907gのビッグボトルで12.5ドル!
頼まれ物もあったので、コレを2本。。。例のラー油を9コ。。。
服や自分用のウェットティッシュなどで隙間を埋めつつパッキング。
一度も破損はありませんけど、いつもドキドキです^^;
しずく * URL [編集] 【 2007/07/19 00:02 】
--- 芒果殿下sama ---

ご訪問&コメ ありがとうございます~i-237

わたしも李錦記のスタンディングボトル 使いやすそうでいいな~と思っていたんですよぉ。
瓶だと振って使っているので 時々その辺や手につけてベトベトにしてますし。
貝柱入りのボトルも出ないかなぁ?

スタンディングボトルはパッケージの柄もかわいいので お土産に喜ばれそうですね。
次回 いただきですっi-234
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/18 23:59 】
--- ---

私もこのオイスターソース愛用しています。コクがあって
おいしいですよね。時折ご対面する貝柱の筋(?)も
いい感じ!私は、餃子のタネの下味にも使っていますよー! 
帰国時ののスーツケースは、はるままさんと同じく、
これ系で重量超過してしまいそうですー(^^;)
こもも * URL [編集] 【 2007/07/18 23:06 】
--- ---

貝柱入りのオイスターソース、おいしいですよね~。
炒飯にちょっと入れてもおいしいし・・・。

李錦記のオイスターソースって何種類もありますよね?
子供が船を漕いでるパッケージのオイスターソース、あれのスタンディングボトルが便利なのでお土産によく買います。

豆豉醤、まったく同じものを友人にお土産にしたら、すごく喜ばれました。
何に入れてもウマイ!って。

惠康なんかに行くと、調味料の棚の前でついつい長居してしまいます(笑)
芒果殿下 * URL [編集] 【 2007/07/18 22:33 】
--- porunn さま ---

これはねたぶんそんなに牡蠣の風味は強くないように思いますよぉ。
うま味が強いので 下味とか隠し味ならたぶん気にならないと思うので 今度試してみてくださいね~i-179

もう今日から夏休みですか?
ちょっと早いですね。
うちの方は明日が終業式ですぅ。
小学校も少なくても明日はあるので明日か明後日が終業式かなぁ。

あー40日間 どうやって過ごそうかな~??
戦々恐々ですぅi-239
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/18 14:45 】
--- 調味料は・・ ---

中華系(?) の 調味料は やっぱ 本場の 方が 美味しいよね。

私も 牡蠣が 苦手で 敬遠してたけど、 臭みが ないなら 今度 一度試して みたいなぁ~。 

うちは 今日から 夏休みです・・i-230  はる君? も そろそろでしょう? お互い PC触る時間とれると いいね。
porunn * URL [編集] 【 2007/07/18 14:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakayochi.blog103.fc2.com/tb.php/65-57fea297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【 2007/07/19 01:32 】
| ホーム |
