【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
香港で買ったもの <オイスターソース>
おはよーございます

さっき何気にTVをつけたら はなまるマーケットの特集はオイスターソースでした。ドレッシングやらミートーソースの隠し味に使っていましたが オイスターソースって結構なんにでも使えるので 我が家でも欠かせない調味料です。

我が家で絶対に切らさないオイスターソースはこれ。

20070718090059.jpg

李錦記の干し貝柱入りのものです。
わたし 昔はオイスターソースを自分で使うのが苦手だったんですが(若干のくさみとかが気になって。。牡蠣苦手だし)これに出会って克服しました。
干し貝柱のうまみも加わってとってもおいしいです。

今は普通のオイスターソースも全然大丈夫ですが やっぱりこれが一番好きです。
香港へ行ったら 何本かストック用に必ず買います。

このオイスターソースと下の豆板醤と豆豉醤とで麻婆豆腐をよく作りますが 結構おいしくできます。(自画自賛ですが

jan2.jpg


jan.jpg

こんなのばっかり持ち帰るので スーツケースはすっごく重くなります。
プチプチで簡単につつんで隙間なくスーツケースに詰めて預けてますが 一度も破損したことはありません。
あ 一応スーツケースには壊れもののタグをつけてもらいますよぉ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ</div>
<div class=

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/18 09:18 】

香港 | コメント(20) | トラックバック(1) |
申し訳ありませぬ
そういえば7月1日も過ぎたし 燃油サーチャージは結局いくらになったの??とちょっと調べてみたらば どうも 香港便は上がっていないような。。むしろちょっと下がっているような、、、ギャー!!

前にブログにすんごい上がるようなこと書いたのに~。
なんで~?でもうれしい~
でも本当に全く値上げなしと考えていいんでしょうか??
うーむ 正直 よくわからない

なんにせよ 以前の記事のブログを読んでいただいた方、申し訳ありません~
値上がっている国もあるようなのでお許しくださいませ~あ

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

【 2007/07/05 22:13 】

香港 | コメント(6) | トラックバック(0) |
香港旅行 4日目 <南Y島へ②>
南Y島へは何度か来ていますが 今まで ちょっと面倒で 行ったことのなかった「建興亞婆豆腐花へ行ってみました。
ここは 豆腐花がとってもおいしいと 評判のお店です。

3歳児と連れて うらうら歩いて行ったので 榕樹灣からどれくらいかかったのか よくわかりません
ただ 暑かったこともあり 行きは途中で挫折しそうになるくらいには 距離がありました。

夫にグチられ 手前にも 豆腐花を売る店があったので そこで手を打ってしまおうか。。と 思ったところ 在住らしい お子様連れの日本人奥様を発見。ぼんやりする私を尻目に 夫が話かけるので いったい何を??と思ったら 「建興亞婆豆腐花はこの先ですか?」と。
うーん 話しかけたまでは あっぱれだが そんなことはわかってるんじゃーと 話を横取りしてあわてて 「あとどれくらいかかりますか?」と問うと 「あと10分ちょいくらい」「そこの店より全然おいしいですよ」とのお返事をいただき 根性入れ替えて 頑張りましたとも

そこまでして ありついた 豆腐花はこちら ↓

20070703154554.jpg

わたし 豆腐花もかなり好きなので 結構あれこれ食べてますが その中でも一番好きかも!

とにかくなめらか~で スーっとのどを通っていきます。
最初から 軽く生姜味がついています。
豆腐の風味も優しくてイイです

わたしは豆腐花は冷めたい(凍)派なのですが 凍とコールドと両方言ったのに通じず 出てきたのは 熱!
でも まあいいかぁ と食べてみると これがすっごくおいしい
つるるんっとあっという間に食べて もう一杯 今度こそ 凍 をいただきました。
でも ここに限っては 冷たいのより熱いのの方が好きでした。

お店は 店舗という感じではなく 小さな海の家のような風情。
うまく日陰になっていて 暑い日でも 風がここちよく 涼しいです。
こんなところで 甜品を食べるのも 風情があります。。

土日は榕樹灣のメインストリート(ってほどのものでもありませんが)に出店するって情報もありますが 定かではありません。

暑すぎない日なら 緑の気持のよいハイキングになりますので 榕樹灣に遊びに来た際には オススメです

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/03 16:04 】

香港 | コメント(7) | トラックバック(0) |
返還10周年とアニヤのバッグ
一日遅れですが 昨日は香港返還10周年でしたねぇ。

早いなぁ。その頃にはボチボチ香港通いを始めていたので かなりブルーな気分になったものです
でも 香港は タフだった
どんどん変わりながら でも わたしの心をつかんで離さない。。
香港もタフだけど わたしの香港への気持ちも相当タフなのです

とちょっとセンチに攻めてみましたが うって変って物欲系。

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグです

20070702111242.jpg

香港はなまる生活のサイトで はなまる夫婦(夫)さんが詳しく紹介されてるんですが 記事を読むうち 本気で欲しくなってきた~

香港では120ドル 日本では2100円での販売ですぅ。
丈夫そうだし かわいいですよねぇ。。
エコバッグなんて使い方はもったいなくてできません!
ワシワシ荷物を詰めて アウトドアに遊びに行きたーい!!

アニヤのサイトで販売日・店舗等 詳しくわかります。

わたしは千葉在住の幼児持ちなので 並んだりは出来ませんが 当日 お店に行くくらいはしてみようかなぁ。
ウェブでも販売するようなので こちらもチェックしまぁす。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/07/02 11:23 】

香港 | コメント(11) | トラックバック(1) |
香港旅行 四日目 <南Y島へ 番外編>
南Y島には榕樹灣と索罟灣があることは先日書きましたが 海鮮料理が目当てなら 索罟灣の方が有名です。

わたしも初めて南Y島へ行った時 榕樹灣から索罟灣へハイキングして 海鮮料理を食べて帰ろうと思っていました。

1~2時間もあれば楽々ハイキングできるとの情報を信じて 女友達と一緒に榕樹灣を出発したわけですが 平日であまりハイキング客がいなかったのと なぜか途中あちこち工事中だったりで あわや遭難 しかかりました (かれこれ10年ちかく前のことなので 今はそんな危険はないかと。。)

確か3時頃に出発して2時間くらい歩いても全然着かず それどころか ひなびた ゴミの押し寄せている 人気のない水辺(としかいいようがないビーチではないので。。)にたどり着いてしまって。。。
まったく人気のない 朽ち果てた民家もあったりして かなり怖い状況でした

もう5時だし 冬のことだったし これはもうまずいかも。。と榕樹灣へ 山あり谷ありの道をひたすら 涼しいのに汗を流しながら引き返しました
わたしもともと山歩きとか大の苦手で もうゼイゼイだったんですけど 友達はかなりタフなタイプだったんで もう 叱咤激励されまくりながら 必死に歩きましたが 段々とあたりは暗くなっていきます。

薄暗くなっていくなか ほんとーにこっちでいいの~~と思いつつ歩いていたら トラクターのようなものに乗っているおじさんに出会って 本気で「お願いだから乗せて!榕樹灣に連れてって~!!」と懇願していました
でもおじさんは苦笑いしながら「榕樹灣ならすぐそこだよ これは逆に行くからごめんねー」みたいなことを行って 指さした先には 少し明かりが見えました

そしてなんとか人里にたどりついたのは夜7時。あたりはもうとっぷり日が暮れていたのでした。。

そして 胸をドッキンドッキンさせてまま 適当な店に入って 遭難しなかったことを 青島ビールと海鮮料理で乾杯しました。

それ以来 榕樹灣にしか 行っていません。
案外 気に入ってしまったのかな?
海鮮料理も素材の味で食べさせるって感じで素朴な味つけです。
本土で食べた方がシャレた調理法だったりして 美味しかったりします。
有名な分 索罟灣の方がおいしいものを食べられるのかも。。などとも思います。
でもなぜか榕樹灣へ行ってしまう。。
自分でも摩訶不思議です。。。

ps。写真もない地味な記事ですいません
最後まで読んでくれた方 ありがとうございますぅ

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
続きを読む

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/30 11:44 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港旅行 四日目 <南Y島へ>
本当は2日目に行きたかったんですけど 天気が悪かったんですよぉ。風も強くて。
なので 今回無理かな~と思っていたんですが この日は天気も良かったし 特に予定も入れていなかったので 急遽 南Y島へ行くことにしました。
中環から高速フェリーで25分ほどで到着です。
時間があえばあっという間なんですけどねー。

ただ フェリーの時間が結構あくので 事前にホテルのフロントか香港観光協会などで出港時間を確認してから 向かった方がいいですよ。
どのホテルでも大抵時刻表を置いているようです。
ちなみにル・ホテルは なんかゴチャゴチャ言って ごまかそうとしました sc06
こちらもなぜ調べないのかわけがわからず ちょっとボー然としてから 強い調子で「そ・れ・で 何時なの??」(一応英語、、イメージですぅ)と言ったら 突然シャキシャキと引出から ファイルを出して 見せてきました。
なんや そんな簡単なことを渋ったんかい!!と憤慨しましたが まぁ香港らしいです。。。
なので ないようなこと言っても あきらめないでね。
きっとあるはず!!

あ それと 南Y島には榕樹灣と索罟灣があって 両方はかなり離れているので 島をピクニックする気のない人は どちらに行くか決めてから 予定を立ててくださいね。



20070628093221.jpg
これは 普通のスターフェリーです。赤が珍しかったので。。

20070628092919.jpg
高速フェリーからの海

20070628092952.jpg
南Y島 榕樹灣(ユンシュー湾)

20070628093020.jpg

到着後のことはまた次回。。。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/28 09:45 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港B級グルメ <カレー魚蛋>
ジャンクでおいしくない。。という意見も聞きますが わたしは カレー魚蛋(魚ダンゴのカレー味)が好きです sc06

DANGO1.jpg

あのカレーのにおいをかぐと食べたくなっちゃいます。
でも食べるお店を選ぶ基準があって つけてくれる(自分でもつけられる)ソースがおいしそうなこと!!
できれば 濃いカレー色 か 辛そうな色で ドロッとしてるのが理想ですぅ。
茶色の市販風のソースがおいてあったら パスします ^^;

dango2.jpg

最近のヒットは尖沙咀のミラマーホテル沿い 佐敦寄りのお店です。
すごく辛いソースをつけてくれるのですが 遠慮なく自分でも足しちゃいました^^
熱々に辛ーいタレをハヒハヒ立ち食いするのは たまりませんきゃ♪

ちなみに写真はミラマー沿いのお店ではありません。
あそこはもう少し魚蛋が小さいかな?

あ 食べたくなる条件もう一つ発見! 一口に無理なく入りそうなら 最高ですぅ・ω<

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/19 15:17 】

香港 | コメント(10) | トラックバック(0) |
香港旅行 四日目 <朝食>
朝早く ひとりで目が覚めてしまい 銅鑼灣に フラフラと行きました。
早朝のトラム 空いていて 気持がいいです。。

最初 エクセルシオールホテルのエスプレッソというカフェに澳門安徳魯餅店のエッグタルトを買いに行こうと思っていたのですが あえなく 乗り過ごしてしまいました^^;
(後からわかりましたが そんなに早朝から エッグタルトは買えないようです。。。)

結局 次の乗降場所のタイムズスクエアそばまで行く羽目に。。sc06
朝っぱらのタイムズスクエア付近。。人もまばらです。。。

突然 ブログ等で見ていた 丹麥餅店が近所にあったなぁ。。と思いだして 行ってみました。

pan1.jpg
この薄暗さが かなりの早朝を物語ってます。。。^^;

もちろん 豬扒飽(豚を揚げたものバーガーで 味付けはケチャップとマヨ)を購入。それと OLさんらしき人が買ってるのを見て熱奶茶(ホットの香港式ミルクティ)を追加(詰めが甘く写真はなし)

これと昨日買っておいた 義順牛奶公司の牛乳プリンが四日目の朝食ですぅ。質素ですねぇ。

これはイメージ映像です。。
milkpulin.jpg

今回初めての牛乳プリン。。おいしかったですう。
昔 10日間の滞在の時に5回も食べたこともありましたっけ。。

丹麥餅店の豬扒飽は 持ち帰りで 揚げたてじゃなかったからでしょうか、そんなに おいしく感じられませんでした。ケチャップ味がそんなに好きじゃないからかもしれません。

やっぱり評判がよくても 自分の口にあうかどうかは 食べてみないと わからないな~と思いました。
同じように わたしが 大絶賛でも 他の人の口に合うかはわからないと思うので ブログの記事にも 結構気を遣っちゃいます。
気にしすぎ、なんでしょうが。。。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/18 12:37 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港旅行 三日目 <夕食>
夕食はコーズウェイベイのリーシアター内 「住家菜」に行きました。

ここは いろいろなブログや旅行記に紹介されていて 行ってみたかったんですよね~。

広東家庭料理とのことで あまりマニアックなお料理だと 子連れには厳しいかな~と思っていたのですが メニューも豊富で とってもおいしかったです 絵文字名を入力してください

もう我が家の最近のヒット!

20070614101643.jpg

出てくるそばから バクバクと食べてしまって写真もほとんど取り忘れました^^;
上は 鮮什果咕咾肉(HK$40)です。

香港版酢豚 といったようにどこかで紹介されていたので 夫が酢豚好きなこともあり 注文しました(わたしは酢豚は嫌い。。)

甘酢味で豚のから揚げが入っているので酢豚ですが これにはフルーツが入ってます!
マンゴーにブドウ!にイチゴにブルーベリー だったかな?
季節によって多少変わるのかもしれませんが。

わたし しょっぱい系に果物って 一番ダメなんですよ^^;
酢豚にパイナップル、ピザやハンバーグにパイナップル、サラダにリンゴ、カレーに干しブドウ 等々。。。

でもこれはおいしかった!
単純な甘酢味ではなくて 色々なフルーツからの 甘味や酸味が混ざり合って なんとも いいがたい お味 ゚
一発目で「うまーい」っていうよりも 変わった味だな~と思いつつ 後をひく。。というか。(肉と果物は別に食べましたがね^^;)
そして 今回 帰国して もう一度 食べたいのがこれだったりします。

他には 土鍋料理で 鶏肉とニンニク片の煮込み(これもまったりしておいしかった~)や 海老とセロリのXO醤炒め(辛い?と聞いたら 辛くなくする?と言われて お願いすると きたのは XO醤のない ただの海老とセロリの炒めもの。。。でもさっぱりして おいしかった)

そして会計後 サービスのお汁粉が出てきました。
小さな豆ともち米のお汁粉。。
ハルにも ちゃんと出してくれる心遣いがうれしい。飴もくれました。
優しい甘さで 少なめの量も 食後にちょうど良く 大満足でした。

会計は200ドル切ってたと思います。
お店は白を基調にした 清潔感のある感じで ビルの中ですが 外壁がなく オープンな雰囲気で ハルは ここでの食事が一番リラックスしていました。

壁にずらっと貼られたメニューも おいしそうなものがいっぱいで 次回も必ず行きたいレストランです きゃ♪

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/14 10:47 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(0) |
春田花花幼稚園
以前から気になっていた
「マクダルとマクマグ(春田花花幼稚園)」の本を読みました。
香港では とても 有名らしいですよね。
むかーし 旅行の際 グッズを見かけて なんだろこのブタキャラは?と思ったこともありましたっけ。

20070610210354.jpg

幼稚園に通う ちょっとぼんやりした 子ぶたのマクダルの お話です。

子供向けのほのぼのした絵本だとばかり思っていたのですが 結構奥が深くて 意外と大人向けかも と感じました。
マクダルとマクマグのDVDも見たのですが 結構シュールなストーリーなものもあったりして。
でも息子のハルもじーっと見入っていたので 何か 子どもの心をつかむものもあるんでしょうね。(つまらないといつも すぐに 知らん振りするので。。)

なんかウンチ怪人とかながながと出てきたり(意外とかわいい。そしてちょっとさみしい 話です)半年も七面鳥の肉を食べ続ける話(これもちょっとさみしい感じ)大人はちょっとヒエーっとか思ったりしますが そこが案外人気の秘密でしょうか?

なんにせよ 香港好きには なかなか 興味深い 本やDVDです。
まだDVDの続きが残っているので 最後まで見てみないと このキャラクターの本当のよさは理解できないかもしれません。

もう 好きにはなってるんですけど sc06

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/11 22:31 】

香港 | コメント(6) | トラックバック(0) |
香港旅行 <公園で遊ぶ>
さて 幼児連れの旅行だと どう ガス抜きするか できるかで旅行が円滑に進むかどうか かかっている ような気がします。

いったんグズッた子供といったら わけのわかないことを言い出し 無理な要求をし ほんと 手に負えないですからね~sc06

ので 以前は足を踏み入れなかった 公園などに行くこととなるわけですが 香港の公園は どこの公園も遊具が充実しているので 助かります sc06

床はほとんどウレタンなどのやわらかい素材で 遊具も 鋭利な部分などがないので 安心してノビノビ走らせてあげられます。

写真は九龍公園です。

P1000296.jpg

P1000321.jpg

P1000294.jpg

P1000306.jpg

P1000322.jpg


かなり 遊びでがあって 一時間や二時間くらいあっという間にたってしまいます。そしてもっと遊びたい~とゴネたりしますが いったん離れれば 思いきり遊べたからか その後の買い物など わりと円滑に進みます。

子供も楽しくて 大人も 緑が気持よく 旅行も円滑に。。
一石三鳥です ・ω<

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/09 22:30 】

香港 | コメント(7) | トラックバック(0) |
香港でお買いもの <化学調味料無添加チキンパウダー>
一応 主婦なので 旅行のお持ち帰りに 調味料はかかせません。

これは クノールのチキンパウダー。
長年黄色い缶のものを愛用していましたが こちらはその化学調味料無添加のバージョンです。

005.jpg


お味は 前からある黄色い缶のものより 優しくなった感じ。

小さな子供が家族にいると 添加物はすごく気になるので この心くばりはうれしいかぎりです。

コンソメも無添加バージョンを出していますが 味が薄くて あまりに物足りなくて 普通のコンソメを使っています。

これは 味も結構しっかりしているので 使い勝手がいいです。
スープ 炒め物はもちろん カレーやパスタの隠し味や 野菜をゆでるときの下味にしたり。。

我が家の常備調味料 他にもいろいろあるので 少しづつ UPします。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/08 16:00 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(0) |
香港旅行 三日目 <飲茶 ②>
飲茶 第2弾は高級広東料理の王子飯店(Prince Restaurant)あ

尖沙咀の北京道1號のビル 11楼にあり、ダイニングからはビクトリア湾が見渡せ とても 眺めのよいレストランです。

オープン直後に入店したので まだほとんどお客はいませんでしが そのあと続々と埋まっていきました。

わたしたちが食べた一部↓
P1000353.jpg あわび入りのパイ

P1000349.jpg 豚の首のところの蜜汁焼き

P1000350.jpg 牛肉団子 サクサクした食感

gyouza.jpg 蝦餃

P1000345.jpg 蝦餃と大根餅

どれも上品なお味でとてもおいしかったです 絵文字名を入力してください

でもやっぱりちょっとお高いですね。。家族3人で6500円くらいの会計でした。日本で食べることを考えれば全然安いですが 香港の飲茶は安いところが多いですから。。

あと 子供連れでも大丈夫 となにかに書いてあったので 行ったのですが 店内が静かですし 給仕の人が何人もテーブル付近をウロウロしているので 3歳児が一緒はちょっとキツかったですねぇ sc06

でもやっぱりおいしかったし また 行きたい お店です sc06


ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/07 11:25 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港でお買いもの
最近 レジ袋を有料化またはくれない スーパーも増えてきましたねぇ。
日本のスーパーやデパートでも 前からエコバッグなど いろいろありますが まぁまぁの値段がします。

そのうえ 我が家の買い物は 一店舗集中型ではなくて 何店舗が回って買物をするので エコバッグは たとえ大きくても 1枚では足りません。

そんな我が家にピッタリのエコバッグを シティースーパーで発見 ・ω<

017.jpg


中の袋はこんな感じ↓
004.jpg


カラフルな色が楽しいですし 一個10ドル(155円くらい)と お値頃です。
材質もしっかりしています。
他に 地球マークのような柄もありました。

車に積んでおいたり カバンに入れておこうと 思い 何種類か購入してみました。
お土産にもあげましたが かわいいと好評 sc06

シティスーパーには 布製のエコバッグやランドリーバッグもあり こちらも ゲットしてきたので 近々 アップしまーす 絵文字名を入力してください

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/06/06 09:15 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(0) |
香港旅行 三日目 <朝食>
今日の朝ごはんは トラムで移動して 檀島珈琲餅店で蛋達(ダンタ・エッグタルト)朝食。

P1010440.jpg

これ 好きなんですよねーきゃ♪
最近は他にもダンタのおいしいお店はみつけたけれど ここで食べるダンタも相変わらず 大好きです。
茶餐廳の中でもわりときれいめで お店の人もフレンドリーで 入りやすいですし。。

あと 香港朝食の定番?スープマカロニと目玉焼き・ふかふかパンの朝食セットも食べました。 飲み物は奶茶(ミルクティー)。
いつもこれか 鶯鴦茶(コーヒー紅茶) のどちらかをチョイスします。
両方とも独特な味で 日本では 飲めませんからねぇ。

前回の旅行では まだでしたが 最近 空港内にオープンしたようなので 香港旅行の最後に ダンタや菠蘿油を食べたり 日本へのお持ち帰りも楽になりそうで とっても うれしい あ
いつも 最後に空港の君蘭餅店でパンをあれこれ買って帰るのが お約束だったので 次は檀島のパンをお持ち帰りしたいです。
空港店もパンの種類が多いといいなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/04 09:15 】

香港 | コメント(5) | トラックバック(0) |
香港旅行 二日目 <東賓小館>
旅行二日目の夕食は東賓小館です。
北角の街市にあり 市場っぽい雰囲気や ちょっと変わった料理が 夫のお気に入りです。

ここはいつもすごく混むので オープン時間の5時半には 必ず行くようにしています。
この時間なら 人数が少なくても 相席にならず 少し落ち着いて食べられます。(席はものすごく狭いですが)

そんなに 空腹ではないのと ハルの機嫌がいつまでもつか心配だったので 二品と青島ビール一本だけ 注文しました。

P1000266.jpg

海老をカラリとあげて これでもかっとニンニクチップがかかってます。
いつもは辛くしてもらうのですが 今回はハルも食べるので 辛くないものです。
この にんにくチップがおいしくて ついいっぱい食べがちですが お腹が痛くなるのでやめましょう!(経験談)
もう一品はスペアリブの甘いマヨソース和えのようなものです。
ちょっと普段食べない感じの味で こってりしているので ビールにあいます。

ここで瓶ビールを頼むと冷えたお椀がでてきます。
これで飲む青島ビールがおいしいんですよねぇ。。

明朗会計ですし お会計を頼むと漢方ゼリー入りの温かいデザートなども出してくれて これもちょっとうれしいんです^^

P1010638.jpg

これはメニューのほんの一部。夫は下から二段目が次回必ず食べたいとのこと。近くのテーブルの人たちが食べていて 執念で店員さんに メニューを確かめてました。ここまでされたら 仕方ありませんねぇsc06

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/06/01 13:35 】

香港 | コメント(8) | トラックバック(0) |
香港旅行 二日目 <昼食>
そういえば 二日目 フラフラと買物に出る前に 部屋でお昼ご飯を食べました。
朝は飲茶で お腹が空いたのが半端な時間で ホテルで休憩中だったこともあり 近所のお店でテイクアウトしてきました。

DSCF0310.jpg

焼味(ロースト)のお店で皮付き豚肉のローストと油雞(軽い醤油味の鶏)の二品をのせた お弁当。
あと牛バラ麺の老舗(らしい)大利清湯腩の牛バラ麺です。
青菜はカイランですが どちらのお店で買ったのか忘れました。
両方とも 夫が単独で買いにいったので。

香港に来ると ロースト系は必ず食べたいものの一つなので とてもおいしくいただきました。

大利清湯腩の牛バラ麺は 超有名な九記の濃厚で旨味たっぷりのスープよりもあっさりした感じで これはこれで またおいしかったです。
(といいつつ 日本で食べたいな~と思うのは 九記のものなのですが ^^;)

九記は上環から 坂や階段をごちゃごちゃ歩いていくので 子連れだと行くのが面倒になってしまい 今回はパスしたのですが、次回は必ず行きたいお店のひとつです。
でも 都合がつかず 近所に泊まっていたら こちらをまた食べるんじゃないかなーって思います。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
【 2007/05/28 11:20 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(0) |
香港旅行 二日目 <ボッシーニでお買いもの>
一旦 ホテルに戻り 夫とハルは休憩させて 98666 わたしは 銅羅湾へ買い物に出ました。
街をブラブラしてワールドトレードセンター近くの 香港ドメスティックブランド bossini(ボッシーニ)に入りました。

ここは値段も手ごろで カジュアルに着られる服ばかりなので 普段着を仕入れるにはなかなかいいです。

今回 買ったのは こちら ↓
011.jpg
ビーズやスパンコールがついたモノポリーとダイヤのリング柄の長そでTシャツ

012.jpg
こちらはわたしとお揃いで モノポリーのハルの長T(ブルー)

こちらは定価で それぞれ一枚79ドルでした。
日本円で 一枚 1200円ほど。。(子供服も同値段なのは解せませんが)

他の人とバッティングする恐れもほぼありませんし、この値段なら お買い得かなーと思うのですが どうでしょうか?


香港子連れショッピング



ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/05/24 22:06 】

香港 | コメント(7) | トラックバック(0) |
香港旅行 二日目 <スムージー>
トイザらスで遊んだあとは エスカレーターで上がってすぐの スムージー屋さんで休憩です。
ショッピングセンターの中なので オープンで気楽だし 赤いソファーがかわいくて のんびりできます。

軽食もありますが メインはスムージーです。南国ならではの豊富な種類の果物をミックスした スムージーが沢山あって なかなか選べません 絵文字名を入力してください
さんざん迷って今回はマンゴーと桃とパイナップルのスムージーにしました。
香港らしく お肌やエナジーなど健康への効用も書かれていて それもうれしいんですよね♪

P1010366.jpg マンゴー・桃・パイナップル他

P1010382.jpg 
香港らしくガヤガヤしてるのでちょっとぐらい子供が騒いでも気になりません^^;

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/05/22 15:30 】

香港 | コメント(0) | トラックバック(0) |
香港旅行 二日目 <トイザらス>
飲茶でおなかが膨れたので 腹ごなしを兼ねてチムサーチョイのオーシャンターミナルのトイザらスに移動しました。

香港のトイザらスは 輸入もののおもちゃが多くて 日本のトイザらスよりもわたし的には断然楽しい あ
色鮮やかな粘土(パーツの種類も沢山!)と日本では見たことのないかわいい柄のボールを買いました。

そしてもうひとつのお楽しみは奥の一角にある 遊具です。
複合滑り台や子ども用お家などがたくさん展示・開放してあります。
角のないプラスティック素材なので 安心して遊ばせられます。
ハルもおおはしゃぎです sc06

P1010362.jpg


香港の公園にある 複合滑り台等の遊具も ここにあるような素材でできているので 少し離れてみていても 安心です。
日本の公園の遊具もこういった素材にしてもらえるといいのになぁ。。と香港にくるたびに思います。

例えば幕張公園の複合滑り台はせっかく滑るところなどプラスティック素材が使われているのに 部分部分で鉄やステンレスが使われていて 後で 手足が切れているのを発見したりします。
こういうところからも 子育て支援してもらいたいなぁ。。

DSCF0322.jpgDSCF0325.jpg
これはトイザらスそばのエスカレーター付近にあります。

P1010645.jpg
エスカレーターもかわいい 01

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/05/21 11:21 】

香港 | コメント(3) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ
