スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
香港旅行 4日目 <南Y島へ②>
南Y島へは何度か来ていますが 今まで ちょっと面倒で 行ったことのなかった「建興亞婆豆腐花へ行ってみました。
ここは 豆腐花がとってもおいしいと 評判のお店です。

3歳児と連れて うらうら歩いて行ったので 榕樹灣からどれくらいかかったのか よくわかりません
ただ 暑かったこともあり 行きは途中で挫折しそうになるくらいには 距離がありました。

夫にグチられ 手前にも 豆腐花を売る店があったので そこで手を打ってしまおうか。。と 思ったところ 在住らしい お子様連れの日本人奥様を発見。ぼんやりする私を尻目に 夫が話かけるので いったい何を??と思ったら 「建興亞婆豆腐花はこの先ですか?」と。
うーん 話しかけたまでは あっぱれだが そんなことはわかってるんじゃーと 話を横取りしてあわてて 「あとどれくらいかかりますか?」と問うと 「あと10分ちょいくらい」「そこの店より全然おいしいですよ」とのお返事をいただき 根性入れ替えて 頑張りましたとも

そこまでして ありついた 豆腐花はこちら ↓

20070703154554.jpg

わたし 豆腐花もかなり好きなので 結構あれこれ食べてますが その中でも一番好きかも!

とにかくなめらか~で スーっとのどを通っていきます。
最初から 軽く生姜味がついています。
豆腐の風味も優しくてイイです

わたしは豆腐花は冷めたい(凍)派なのですが 凍とコールドと両方言ったのに通じず 出てきたのは 熱!
でも まあいいかぁ と食べてみると これがすっごくおいしい
つるるんっとあっという間に食べて もう一杯 今度こそ 凍 をいただきました。
でも ここに限っては 冷たいのより熱いのの方が好きでした。

お店は 店舗という感じではなく 小さな海の家のような風情。
うまく日陰になっていて 暑い日でも 風がここちよく 涼しいです。
こんなところで 甜品を食べるのも 風情があります。。

土日は榕樹灣のメインストリート(ってほどのものでもありませんが)に出店するって情報もありますが 定かではありません。

暑すぎない日なら 緑の気持のよいハイキングになりますので 榕樹灣に遊びに来た際には オススメです

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします♪楽しいブログがたくさんありますよ♪

CoRichブログウォッチ!
CoRichブログランキング

banner2.gif にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【 2007/07/03 16:04 】

香港 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<香港で買ったもの <レゴもどき> | ホーム | 返還10周年とアニヤのバッグ>>
コメント
--- 特殊建築物等調査資格者 ---

特殊建築物等調査資格者とは、学校や病院、映画館、ホテル、オフィスビルなど、多くの人が出入りする特殊建築物などの敷地構造や建築設備を定期的に検査する専門家を認定する資格 http://denki.ellingtonrecords.com/
* URL [編集] 【 2008/10/30 01:14 】
--- sonomama さま ---

いえいえ ブログに載せるなんて 全く思ってなくて 写真あんまり撮ってないんですよぉ。
地味なブログでお恥ずかしいi-229

豆腐花 最初は「うーん、、豆腐。。。」って思う方が多いみたいです。かくいうわたしも。。
でも慣れると体に良さそうな味だし 美味しいです i-228
日本の糖朝などでも食べられるので一度いかがですか?(日本のは少し甘い気がしますが 雰囲気でてまぁす)

リンク ありがとうございます!
こちらからもお願いしようと思いつつ リンクに香港なんてつけちゃって無精でそのままにしていたので お願いもできず。。
カスタマイズしてこちらからもリンク貼っておきますので よろしくお願いいたします♪
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/06 13:52 】
--- ---

はるままさんのブログって、美味しそうな写真が一杯ですねi-179

豆腐花、食べたことないです~。
冷たくても、熱くても美味しいなんて、全く未知の味。
ちゃんと胃袋にメモっておきましたi-234

ブログ、リンクさせてもらいましたi-179
sonomama * URL [編集] 【 2007/07/06 13:10 】
--- porunn さま ---

南Y島の写真 後は 食べ物だけなんですよ~。
まだデジカメなんてなかった時代に初めて行った時は普通のカメラでいっぱい撮ったんですけどねぇ。

最近香港で撮る写真の枚数が減ってまして i-229
こないだ撮ったしいいかぁ。。とかって。
でも次回はブログのためにマメにとろうかな~と思うと かえって新鮮な気持ちで写真が撮れそうです i-179
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/04 13:38 】
--- リピーターなら ---

南Y島 ありかもねぇ~ きっと。

香港って 本当 食べ物美味しいよね。
で、 あの味求めて 日本で 食べて、 やっぱ違う 香港行かなきゃ ってなるよね。
南Y島、 町の 写真とかあったら、 また UPしてねi-236
porunn * URL [編集] 【 2007/07/04 11:37 】
--- ガス抜きに。。 ---

わたしの行った時は おじいちゃんが対応してくれたんですよー。お店番かな?

離島もわずか片道25分で到着するし ちょっとガス抜きにはいいですよぉ。
で 軽く海鮮料理でも食べて。

でも女の子同士の旅だとショッピングにいくら時間があっても足りないくらいだから もったいないかな?
ましてや豆腐花好きでないとすると i-229
わたしダンタもマンゴープリンも好きになるのに時間がかかったんですけど 最初は???って不思議感があったものの豆腐花だけは 食べてすぐ好きになったんですよぉ。
はるまま * URL [編集] 【 2007/07/04 09:16 】
--- ---

おばあちゃんのお店、行ったんですね~♪
写真、とっても美味しそうです。
私はあまり豆腐花好きじゃないので、それほど魅力を感じてないんですが
はるままさん同様、皆さん「苦労して行った甲斐があった」って感想を見て
興味は持ってます(* ̄m ̄)
ただねぇ~離島。。。そして、山歩きでしょ(;¬_¬)
豆腐花好きなら、苦労もいとわないでしょうけどね。
しずく * URL [編集] 【 2007/07/04 00:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakayochi.blog103.fc2.com/tb.php/59-20b670f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
